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SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

金魚すくい

 

金魚すくい (1)










金魚すくい (3)











金魚すくい (4)











金魚すくい (5)











金魚すくい (2)











金魚すくい (6)









テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/24(金) 14:07:25|
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たんころりんの夕涼み   ~ その2 ~


狭い足助の路地でスナップをするには距離がとれないので、顔が正面から入ってしまった方々にブログへの掲載許可を得ました。(^^)

たんころりんの夕涼み (1)






たんころりんの夕涼み (8)


歌唱力抜群のお二人。




たんころりんの夕涼み (20)







たんころりんの夕涼み (14)







たんころりんの夕涼み (30)







たんころりんの夕涼み (11)







たんころりんの夕涼み (12)







たんころりんの夕涼み (31)








テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2015/08/06(木) 13:51:49|
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秋葉山圓通寺 火渡り神事 ~  その3 ~


秋葉山圓通寺 火渡り神事後半 (1)

火祭り神事の一般客の火渡り。皆さん気合が入ってます。
火の勢いは少し落ちたとはいえ、まだまだ道は炭が真っ赤に燃えています。




秋葉山圓通寺 火渡り神事後半 (2)

順番を待つ人たちの表情も真剣。緊張してますね。




秋葉山圓通寺 火渡り神事後半 (3)

秋葉山圓通寺に参拝しました。





秋葉山圓通寺 火渡り神事後半 (4)






秋葉山圓通寺 火渡り神事後半 (5)







テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2015/03/02(月) 21:02:15|
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秋葉山圓通寺 火渡り神事 ~  その2 ~

秋葉山圓通寺火渡り神事はとても神聖なお祭りです。
その昔、ヤマトタケルが敵に欺かれ、野中で火攻めに遭ってしまいますが、草薙剣(さなぎのつるぎ)で草を刈り、逆に迎え火を点けて敵を焼き尽したという神話は有名ですけど、このヤマトタケルを祭って日本を火難から守ろうとしたのがこの火渡り神事のルーツということです。秋葉山圓通寺は熱田神宮の隣にあり、熱田神宮には三種の神器である草薙の剣が奉納されています。
スピリチュアル系の人の中には日本神話好きの人が結構いるのですけど、その辺りのマニアにはたまらない行事ですね。ただ、僕が見た感想は古神道というよりは修験道の流れを強く組んでるように見えました。


秋葉山圓通寺 火渡り神事前半 (1)

最初にメインとなる参加者が会場を周ります。挨拶という意味もありますが、これも儀式の一環のようです。





秋葉山圓通寺 火渡り神事前半 (6)

点火されました。
ここで祭りの祈願が行われます。この光景はまさに修験道の行者祭りと同じです。





秋葉山圓通寺 火渡り神事前半 (3)

みなさん、正真正銘の素足。
普通の女性があんな過激な火の中へ笑顔で入っていく心理が分からない・・。





秋葉山圓通寺 火渡り神事前半 (2)






秋葉山圓通寺 火渡り神事前半 (4)






秋葉山圓通寺 火渡り神事前半 (5)

出た!
これは九字切りと呼ばれるもので、修験道の呪術です。邪気を払うための技法でした。
道教に影響を受けていた修験道の開祖の役行者が得意にしていた呪術。役行者は今でいう超能力者でした。
そして、火の仏の不動明王を主にしていた修験道は猛々しく燃え上がる炎をとても神聖にしています。
修験道好きの僕はここで超感動!(笑)
ちなみに九字は同じように道教から影響を受けた陰陽師で有名な安倍晴明も使っていましたね。映画「陰陽師」で野村萬斎さんが演じた安倍晴明が九字をたくさん繰り出してました。勿論脚色もあったと思いますが。







テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2015/02/26(木) 16:07:09|
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秋葉山圓通寺 火渡り神事

熱田神宮の近くにある秋葉山圓通寺で12月に開催される火渡り神事に行ってきました。友人たちを誘って行ったのですが、皆はこれに参加して火渡りを遂行してましたが、僕はやめときました・・。(^^;


秋葉山圓通寺 火渡り神事 (1)

これを実際にこの目で見ても未だに信じられないのですが、どうしてこんな人間技とは思えないことができるのでしょうか?
熱さを感じない?それとも心頭滅却すれば本当に火が涼しくなるの?謎だ・・。マジックをやってるとしか思えない。






秋葉山圓通寺 火渡り神事 (3)






秋葉山圓通寺 火渡り神事 (2)






秋葉山圓通寺 火渡り神事 (4)

この余裕さ。完全に悟りの境地です。
おそらく空中浮遊してるでしょう。







秋葉山圓通寺 火渡り神事 (5)






秋葉山圓通寺 火渡り神事 (6)

事件発生!火渡りの途中で転んだ!
この女性は転んでからしばらく立ち上がれず、10秒ぐらい火の海の中でうつ伏せになってました。
見ていた僕が悲鳴を上げそうな状況だったのですが、その後に何でもないように立ち上がって最後まで渡り切りました。
何で火傷をしないの!? あなたたちは一体何者なのか・・・。










テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2015/02/22(日) 01:05:35|
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小牧平成夏まつり       ~ その4 ~


仕事忙しい時に限って普段ないような用事が重なるもの・・。

小牧平成夏まつり4 (1)






小牧平成夏まつり4 (2)

祭りの時によく登場するワルそうな兄ちゃんですが、まだまだ可愛いですね。
僕が子供の頃はヤクザと見間違うほどの学生が普通に歩いていたのを思い出す。パンチパーマ、リーゼント、デカいサングラス。鬼のツノのようなソリコミ。道で目が合っただけで喧嘩になってる光景をよく目にした。子供の自分には30代ぐらいのイメージだったけど、今から思うとあれが10代半ばぐらいの若者だったのだから恐ろしい・・。どんだけ老け顔?オッサンが学生服着てたよ。
草食系と言われる昨今、日本の男のイメージも随分変わったものです。






小牧平成夏まつり4 (3)






小牧平成夏まつり4 (4)






小牧平成夏まつり4 (6)










テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/08/09(土) 22:44:49|
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小牧平成夏まつり       ~ その3 ~


小牧平成夏まつり3 (1)






小牧平成夏まつり3 (2)






小牧平成夏まつり3 (3)






小牧平成夏まつり3 (4)






小牧平成夏まつり3 (5)






小牧平成夏まつり3 (6)







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  1. 2014/08/03(日) 13:30:16|
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小牧平成夏まつり       ~ その2 ~


小牧平成夏まつり2 (1)






小牧平成夏まつり2 (2)






小牧平成夏まつり2 (3)






小牧平成夏まつり2 (4)






小牧平成夏まつり2 (5)






小牧平成夏まつり2 (6)

東日本大震災からでしょうか。全国で「絆」を掲げる呼びかけやキャッチフレーズをよく目にしますね。









テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/08/01(金) 10:16:50|
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小牧平成夏まつり       ~ その1 ~

小牧で開催される夏祭りに行ってきました。この時期、各地でお祭りがあるので地方のお祭りはなかなか知名度がないけれど、小牧平成夏まつりはなかなか見応えがありました。

写真を撮っていて思い出したのですが、お祭りのルーツや意義というのを僕は奈良の山奥の行者祭りで初めて見ました。人々の生活が農作業や山仕事が主だった頃、人間は自然と最も近い距離にいました。自然の恵みからダイレクトに糧を得て生かされているというその生活スタイルは、自然の大いなる力=神様を敬って感謝するという自然信仰を生みました。昔の日本のお祭りはこのような自然信仰や神道、仏教などの宗教的世界観から生まれています。人々は神の前で無条件に踊り、歌い、貢物をして楽しみました。
一方で現在のお祭りを含むあらゆるイベントはどちらかというと商業的な意味合いが強いです。人々が楽しむという行為は、サービスを提供する者が対価を貰って客に提供するもの、という資本主義の価値観に変わっています。人々の信仰対象が神様からお金へと移っていったとも言えます。拝金主義という言葉があるように、文字通りお金は神様に取って代わったと言えます。そこでお祭りの意義の違いを考えさせられ、現在と何が違っているかを痛烈に実感したのでした。
神の信仰よりも具体的なお金の力を信じる方が理にかなっているのは間違いないと思う。しかし人々の幸福度という点から考えると、果たしてどちらが優れた信仰なのかの答えを簡単に出せないのはなぜだろう?勿論現代の豊かな日本は幸せな国なのは間違いなけど、それでも昔よりも幸せな国になったとは言い切れない矛盾は何んなんだろう? 貧しくて生活が苦しいはずの国民の97%が幸せだと答えるブータンという国があるのはなぜ? とりあえず少なくとも僕達がはっきりと自覚しなければならないのは、「お金」も一つの信仰であり、それが社会的な構成に与える影響は宗教と全く変わらないということ。お金を頂点にしてありとあらゆるものがその価値に従って測られ、「金額」という絶対的な物差しが神の教えにかわって世の中の全てを支配しました。大金を得た成功者が神的な扱いにされて一般人から崇拝される様子は、宗教で支配的な立場にある教祖や司祭が信者から拝まれる心理と基本的には変わらなかったのです。現代の「お金」は当時の神様よりも強力な信仰力があるかもしれません。コミカルな例えかもしれませんが、実際に全くそうなんですよね。ただ、我々がその宗教的な価値観の中にいることに気づくことはなく、宗教観という概念をどこか別の国の出来事だと思っているだけなんです。天才でエリートで優秀な人でさえこの宗教的価値観が何なのかを意識することはなく、自らもまたその信仰の頂点に立つための努力を熾烈な競争の中で生涯に渡って続けます。客観的に見ると、これが現代の日本における文化的、民俗学的な内容です。遠い先に時代が大きく変われば必ずこの宗教観が系統立てて歴史に記されるはずです。かつて日本が神道、仏教全盛期でその価値を誰も疑うことなく、その大切さを意識すらしていなかっただろうことが後に歴史になっていったのと同じように。宗教というカテゴリーでさえ後になって確立されたといってもよく、絶対的であった当時はそれを宗教的な意味合いの中で捉えてはいませんでした。
そして、そもそも現在のイスラム社会で生きている人たちは資本主義社会で生きる我々に対して大方僕が述べた見方と同じように考えているはずです。文化というのはそこから違うものの中に入ってみて初めてどういうものだったのかが分かるのです。世界の人口の4人に1人がイスラム教徒です。資本主義世界の中でも特に経済的に豊かになった我々の方がマイノリティな世界に生きているのかもしれません。
奈良の行者祭りは素朴なお祭りで、それは僕が今まで見てきたお祭りとは違って古来からの原風景を残していました。そこで踊る純粋な地元の村民たちを眺めた時に僕の中で一気に今述べた疑問や発見が湧きだしたのです。村民たちのあの損得勘定のない純粋な楽しみ方は明らかに町に住む人たちが忘れてしまった物でした。同じ日本でもこれだけの発見があったのです。
あの時以来、現在でも宗教国家であるイスラム社会やヒンズー社会に住む人々、アフリカや南米のジャングルに住む原住民たちを今までとは全く違う視点で見るようになりました。神様、仏様が大切だという意味ではなく、自分が信じている価値観の外にあるものを見逃さないようにしているということです。



小牧平成夏まつり1 (1)






小牧平成夏まつり1 (2)






小牧平成夏まつり1 (3)






小牧平成夏まつり1 (4)






小牧平成夏まつり1 (5)






小牧平成夏まつり1 (6)










テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/07/29(火) 12:42:16|
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鳥羽の火祭り




鳥羽の火祭り (1)








鳥羽の火祭り (2)








鳥羽の火祭り (3)








                  鳥羽の火祭り (4)








鳥羽の火祭り (6)

どういう風に祭りが行われていたのか分からないのですが、とにかくこの方たちがあの炎の中に入っていたようです。。







鳥羽の火祭り (7)

このカットは女性の顔が分からないくらい暗所での撮影だったのですが、高感度撮影の耐性がやっぱり強かったです。

撮影データ

Camera      EOS 6D
Lens       EF24-105mm F4L IS USM

露出補正  +2
TV    1/8
AV     5.6
焦点距離  24mm
AFモード  ワンショットAF
測光方式  評価側光
ストロボ  非発光
NR   標準
ISO感度  16000 






6Dで動画が撮れるのですが、使い方が分からなかったので(笑)iPhoneで撮りました。








テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2013/03/03(日) 19:08:08|
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