fc2ブログ

SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

京都の紅葉 2

大原三千院から歩いてすぐの所にある宝泉院。ここの和室から眺める和風庭園をいつか見てみたいな、と思っていました。

宝泉院7 
宝泉院

宝泉院_800 
宝泉院

入り口を入ってすぐに見えてくるこの屋根の形をした木は一体何なんだろう?と思いました。

宝泉院4_800 
宝泉院

これはなんと五葉松だったのです。近江富士という滋賀県にある山をイメージしているそうです。五葉松がこんなにバカでかくなる松だとは知りませんでした。こじんまりと形を綺麗に整えて剪定されているのは見ますけど。
樹齢は700年。。。このお寺が800年前にできたそうなので、ほとんどこのお寺と一緒の歴史をもっているのでしょう。700?800年前といえば、鎌倉時代まで遡りますよ・・。凄いな。

宝泉院5_800 
宝泉院

宝泉院6_800 
宝泉院

和室には物凄い人がいて、撮影は困難を極めました。酷いアングル。(笑)正座して座っている人の前に少しの時間だけ頂いて写真を撮るわけだから、さっさと撮らないといけないのです。全く集中できません。このもみじは本当に見事でした。
ここは人の少ない所でじっくりと時間をかけて撮ってみたいな。新緑の時期なんか良さそう。

常寂光寺 
常寂光寺

寂光院 
寂光院

落ち葉と池に映った紅葉のミックス。

大原三千院5_800 
大原三千院

大原三千院6_800 
大原三千院

これで今年の京都の紅葉で撮った写真は最後でした。たった一日半の旅でしたけど本当に内容の濃いものでした。
今回はいつもみたいに欲張ってたくさんの場所を周らずに、少ない箇所を集中して時間を割きました。これで良かったと思います。「京都は先を急ぐべからず。」でした。

テーマ:京都の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/08(土) 20:51:23|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram
  5. | コメント:18
<<2007年冬のイルミネーション in ランの館  | ホーム | 京都の紅葉 in 大原三千院と嵯峨野>>

コメント

こんばんは。SHUNさんの写真で、京都の秋が満喫できます。
改めてこんなに京都の秋がステキだったことを再認識させられます。
私は小心者なので、ヒトがいたりするとなかなか撮れません。
三脚が特に苦手です。。。ヒトがいないときに行くに限ります。
  1. 2007/12/08(土) 21:44:59 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
「京都は先を急ぐべからず。」
全くその通りですね~
来年は実行!

  1. 2007/12/09(日) 10:44:28 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

SHUNさん撮影の京都の秋を満喫させてもらいました。
色々な写真を見せてもらいましたが一日半だったのですね。
もっと長く京都に滞在してらしたように感じました。
落ち葉と池に映った紅葉のミックス…なんて綺麗なのでしょう~!
落ち葉が鮮やか!光が明るい!赤も黄も混ざって…こんな景色は
なかなか見ることが出来ませんね。
  1. 2007/12/09(日) 14:14:08 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

京都遠征お疲れ様でした。
さぞかし内容の濃い充実した撮影だったことでしょうね。

6、7枚目がとても気に入りました。
真っ赤に染まった楓の迫力、
水面に反射した紅葉とすでに散って浮いている葉、
木や花があまり得意ではない私にとってはとてもいい刺激になります。
人の多さを我慢してでも京都の紅葉は行く価値がありそうですね。
  1. 2007/12/09(日) 18:21:27 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

大原三千院って良いところみたいだね。私は行ったことないけど。
京都はどこも、観光客でいっぱいだったでしょうね。
今回の京都の紅葉はとても楽しめました!
※京都の「あぶりもち」が食べたくてしょうがない私。SHUNさん知ってる?
  1. 2007/12/09(日) 18:55:24 |
  2. URL |
  3. もりぴー #-
  4. [ 編集 ]

わー!またまたすばらしいです!! 7枚目!! excellent!!! vivid!! artistic!!!
良いです!!!!!
  1. 2007/12/09(日) 19:07:58 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

ありがとうございます!
なかなか経済的に海外は行けない僕なので、国内旅行のみの撮影ですけど、いつか長期でヨーロッパの国々を遠征してみたいなぁ。夢ですね。。。
女の人はやっぱり三脚を使って時間をかけるには抵抗があるかもしれませんね。。。何しろ目立つから。(^^;
  1. 2007/12/09(日) 23:16:04 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

この時期の京都は一気に色々周るのが困難ですけど、やっぱり集中して撮るのがいいですよね。。
行きたい所を残しておいた方がまた来年の楽しみもできるということで。
  1. 2007/12/09(日) 23:19:15 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

ありがとうございます!
そう、今回は週末の一日半だったのです。僕も長く感じました。それでもゴールデンウィークや正月休みで行ったぐらい楽しめました~。
7枚目は、これも京都らしい景色になって僕も今回の一番のお気に入りになりました!この景色に気がついてよかったです。

  1. 2007/12/09(日) 23:29:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

ありがとうございます!
秋の紅葉初挑戦でしたけど、ここはやっぱり魅力的でした~。まだほんの一部しか周っていないので、来年の紅葉も今から楽しみになってきます。。あーるわいさんもぜひ!
そう!6枚目は構図の組み方があーるわいさんみたいな狙い方になったな、と思っていたんです。気に入ってくださって光栄です。。。
  1. 2007/12/09(日) 23:34:19 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

もりぴーさん

ありがとうございます!
京都は観光客が多かったですけど、でも意外にもそれほどではなかったんですよ。渋滞もほとんどなかったし、駐車場が停められない所は一つもありませんでした。意外でした。ただ、清水寺のライトアップだけは殺人的な混み方をしましたね~。
あぶりもち、早速調べてみました。食べたことないんですよ。次回行った時はぜひ食べてみます。。情報ありがとう。
  1. 2007/12/09(日) 23:40:53 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

min さん

ありがとうございます!
7枚目は僕も今回で一番のお気に入りです。。。京都らしい写真になって嬉しかったです。
  1. 2007/12/09(日) 23:42:18 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ホント、綺麗な紅葉ですね
見てて飽きません。
素敵な写真ありがとー
  1. 2007/12/10(月) 00:09:28 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

kouziさん

ありがとうございます!
今年の紅葉の思い出はやっぱりここがメインになりました。。。
お褒め頂いてありがと~
  1. 2007/12/10(月) 00:33:22 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

私の絵手紙、メタボサンタと大違い!
もう、素敵すぎるわぁ…。
SHUNさんのブログの中で暮らしたい。
京都、ますます好きになりました*^-^
  1. 2007/12/10(月) 16:58:00 |
  2. URL |
  3. kaorin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

ありがとうございます!
いや~あのメタボのサンタはイケてますよ~。(笑)
ブログの中で暮らす!?嬉しいですね~~。ありがとう!
秋の京都は僕もこれからは毎年行きそうです。
  1. 2007/12/10(月) 21:56:53 |
  2. URL |
  3. shun #-
  4. [ 編集 ]

拝見して京都が人気なのが分ります^^
どこも素敵です!
見頃の京都を撮影するには苦労しますよね・・・
構図を工夫され上手に写されましたね^^
来年は行ってみようかしら・・・
  1. 2007/12/16(日) 13:46:15 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

ありがとうございます!
いや~紅葉の京都はやっぱり魅力的ですねぇ。たんぽぽさんのブログを数年前に遡ると京都へ紅葉を撮りに行ってたんですね。拝見しました。
それにしても人が多い所で構図を練るのはどこのスポットでも同じですけど、京都は特に至難の業ですよね。
  1. 2007/12/16(日) 22:20:16 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://galaxydawn.blog.fc2.com/tb.php/104-1daf7e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

E-MAil送信フォーム

E-MAILはこちら

リンク