fc2ブログ

SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

伊豆の旅 その4 in 河津七滝

ちょっとまた色々と事情がありまして古巣に戻ってきました。(^^;
エキサイトブログに習って、ゴチャゴチャしていたメニューをさっぱり片付けてシンプルにして再スタートします。ややこしいことしてしまいました。
ブログ仲間の皆さん、またこちらでよろしくお願いいたします。m(_ _)m


撮り溜めた写真を蔵から漁ってきました。春が訪れる一歩前に伊豆へ河津桜を撮りに行った時の写真でした。
河津七滝という滝を現地で見つけて行きました。

河津七滝 (1) 1
伊豆の踊子の像です。等身大の大きさなので、遠くから最初見たときに一瞬本物の人間かと思って怖かったのです。二人ともうつむいて深刻そうにどうしたんだ?と。こんな白い人がいるわけないのですが。(笑)
ところで、僕は恥ずかしながらここへ来るまで伊豆の踊り子という川端康成の小説を知りませんでした。(^^;


河津七滝 (2) 2
向こうに見える的に石を投げ入れたら願いが叶うのだそうです。
屋台の店よりも、こちらの方がよっぽど稼いでいたようでした。なかなかいい商売です。


河津七滝 (3) 3


河津七滝 (4) 4
このように道中に幾つか伊豆の踊り子のワンシーンをイメージした銅像が現れてきます。
この小説は映画化が何度もされてるみたいですが、今度見てみようと思います。


河津七滝 (5) 5


河津七滝 (6) 6


河津七滝 (7) 7
至るところで咲いていた河津桜。これを撮った日はまだ2月の下旬でした。。
バックは菜の花。


ヒヨドリ 8
ヒヨドリ。メジロよりも動きが遅くて撮りやすい。


河津七滝 (9) 9
やっぱり桜や梅にはこの黄緑色のメジロがよく似合います!


河津七滝 (10) 10


河津七滝 (11) 11

おぉ!やっぱりFC2は使いやすい!






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/18(火) 00:44:43|
  2. 滝、渓谷、川
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram
  5. | コメント:18
<<新緑の京都  2009 | ホーム | 大垣のひまわり畑 2009>>

コメント

素敵ですね!

SHUNさんからのコメント読みました。嬉しかったですよ(*^_^*)
河津桜とメジロの写真、素晴らしいです!あんな場面撮ってみたいです。
はばたきの瞬間なんて最高ですね!
  1. 2010/05/18(火) 02:19:47 |
  2. URL |
  3. 花のたびびと #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!なんちゃって^^☆
桜はそんなに前の事ではないのに、今はもう懐かしい感じがします。。。
他の写真も上手だけど、SHUNさんのお花写真は特にやっぱり好きです☆とっても綺麗☆
9枚目のメジロちゃんはかわいいですね~~☆
伊豆の踊り子はリアル銅像ですね。朝とか夜とかはっきりしないときに見たらびっくりしてしまうかも(笑)写真は二つだけど、他にも所々にいらっしゃるのでしょうか?
  1. 2010/05/18(火) 04:50:54 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

移転ですね
というか、戻ったんですね

伊豆
実は行きたいと思っている場所でして
未だ実現していませんが、何時かはと思っています

伊豆の踊子
懐かしい小説に引っ張られるように出掛けてみようかと思わせる写真ですね
  1. 2010/05/18(火) 04:55:04 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

たまりませんねえ( ^)o(^ )

この淡いお写真はたまりませんね。
あの滝のふんわりしたやわらかな流れも綺麗です。
鳥を撮るって本当に大変でしょう?
こちらもまたお邪魔します(^v^)
頑張ってください。
  1. 2010/05/18(火) 18:40:16 |
  2. URL |
  3. haihime #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵ですね!

花のたびびとさん

信州の写真、今年は僕は行けなかっただけに興味深く拝見させていただきました!
それにしても、関西からの遠征となると結構な距離となりますけど、そんなことをものともしないで通われてる花のたびびとさんのガッツも好きです。。
メジロの写真、ありがとうございます!あの日は特に動き物に目がついていってくれた日だったのを覚えています。。
  1. 2010/05/18(火) 21:30:56 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

結局古巣へ帰ってきてしまいました。。(^^;色々と事情がありまして・・。
ここは滝がメインでしたけど、伊豆から名古屋まで5時間ぐらいかかることが心配でゆっくり撮影できずに奥まで行かずにすぐに引き返しました。なのでほとんど花の撮影になりましたが、(笑)そういっていただけると嬉しいです!これから花の季節が本格的に始まりますけど、お互い狙っていきましょう!
伊豆の踊り子はリアルですよねぇ。表情がちょっと怖い・・。あの像は確かもう一組どこかにあったような記憶が。。定かではないのですけど。
  1. 2010/05/18(火) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

そう、結局古巣へ戻ってきました。あちこち落ち着かない自分です。(^^;
お!雪だるまさん、川端康成のこの伊豆の踊り子を読まれていましたか!さすが教養がありますね~。僕は存在すら知りませんでした。
ガイドブックを見ていると、伊豆はここに限らず色んな所にこの小説を題材にしたスポットがありました。ストーリーを知ってから訪れた方が面白いのでしょうね、やっぱり。。
  1. 2010/05/18(火) 21:31:52 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: たまりませんねえ( ^)o(^ )

maihimeさん

花の写真、ありがとうございます!
これは春が訪れる一歩前ということで、特に春のイメージを強調したくて撮ったカットだったんですけど、アップする時期を間違えました。(笑)
鳥の撮影は僕はこの時期以外はしたことがないのですけど、僕個人が今まで撮ったジャンルの中ではやっぱり一番スピーディーで集中力を使いますよね。。野鳥愛好家の方たちを尊敬してしまいます。
こちらでもよろしくです!リンクをこちらでも頂いておきます。
  1. 2010/05/18(火) 21:32:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいませ。

ご無沙汰しております。

夜景といい、伊豆の踊り子といい、河津桜といい、
伊豆はいい被写体の宝庫ですね。
滝や川の流れは、これからの季節、
絶好の被写体となりますね。

リンク、張り替えしておきます。
  1. 2010/05/19(水) 19:51:55 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
FC2復帰、了解です!
FC2からいったん離れると、その使いやすさが時間できますよね。
サイドバーの構成がシンプルになって、Goodだと思います。
「過去記事倉庫」というメニューは、私がFC2を使っていた頃はなかったかと思うのですが、
だらだらと表示されないのがすごくイイ感じです。
7,9,10,11に超びびびです~
明るめの露出が効いていますね。
  1. 2010/05/19(水) 21:04:46 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
メジロの写真、いいですね。
最近、野鳥は撮ってないので、他の人の写真を眺めて満足してます。
最近は、東山動物園の動物の写真ばかりです。

P.S.自分もブログ移転しました。
  1. 2010/05/20(木) 12:36:43 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

Re: お帰りなさいませ。

あーるわいさん

結局FC2に帰ってきてしまいました。。色々事情がありまして・・。
伊豆はそれぞれ周ったポイントが結構離れていて、要領の悪い周り方だったのですけど、良いとこ取りではあったと思います。。
そうですね~。これから滝の季節ですね!納涼にももってこいですね。
リンクの件、ありがとうございます!
  1. 2010/05/20(木) 20:28:18 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

結局僕はFC2の方へ帰ってきてしましました・・。
それにしても、FC2の機能の多さとカスタマイズの自由度は他の色んなブログと比べても群を抜いてますね。ま、欠点も色々あるわけですが・・。
サイドバーは長い間使ってるうちにどんどん増えていくので、たまに整理が必要ですよね。
「過去記事倉庫」は公式のプラグインではなくて、カスタマイズによって入れた機能でした。ユーザーたちが無料で作ってくれるタグですが、それだけに時々バグを起こすこともあります・・。
FC2はタグに対しての制限が全くないので、例えばホームページビルダーなんかで作ったタグをコピペして移植しても問題なく動きそうですよね。
  1. 2010/05/20(木) 20:28:44 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mi84taさん

お久しぶりです!
旧ブログへ行ったんですが、パスワードがかかっていたので見られませんでしたけど、引越しをされていたんですね。了解しました。
ちょっと見てきました。「東山動物園へ通われてますね~。また後ほど。。
僕は動物撮りはほとんどしてなくて鳥ぐらいですね・・。動物園も魅力的なんですけど。。なかなか行ってません。
  1. 2010/05/20(木) 20:29:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

古巣、懐かしいですね~
何だか、こちらの方が落ち着きます(笑)
伊豆の踊子、映画にもなったような?
滝があって、いい所ですね。
ダイナミックな流れが印象的です。
菜の花と桜のコラボ、柔らかくて素敵ですね~
ひよどりとメジロも、流石です!
ヒヨドリのショット、背景の青もいいですね~^^
  1. 2010/05/20(木) 21:00:42 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

せっかく駅風呂仲間になれたんですが、ちょっと都合により古巣に戻ってしまいました・・。
伊豆の踊り子、shihoさんご存知だったんですね。なんか検索してみたらかなり昔から何度も繰り返して映画化されてるみたいですが。。
滝は本当はもっと奥まで色々あったのですが、遠くまで来ていたので帰りの時間が気になってゆっくり周れませんでした・・。
花とメジロたちの写真、ありがとうございます。結局違う写真になってましたが。。(笑)
  1. 2010/05/24(月) 21:51:57 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

水の写真、おみごと!! マイナスイオンも出ていて(?)いい気分になりま下!!
  1. 2010/05/30(日) 16:01:04 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

minさん

お返事遅れました。
滝の写真、ありがとうございます!
この日はまだ2月の下旬だったのですが、ここはすでに初夏の雰囲気でした。。
  1. 2010/06/03(木) 23:09:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://galaxydawn.blog.fc2.com/tb.php/313-53164519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

E-MAil送信フォーム

E-MAILはこちら

リンク