fc2ブログ

SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

薪ストーブを撮りにログハウス展示場へ 2012 ~後編~

ログハウス展示場の続きです。
薪ストーブの暖かさは写真では伝わりませんが、実はログハウス室内はTシャツでも大丈夫なくらいです。しかも吹き抜けの2階までしっかりと暖めてました。最近の日本のログハウスは住宅向けにアレンジされてきて2階の面積を広くして吹き抜けの空間を小さくしてますけど、ログハウスに元々吹き抜けが多かったのは、寒い地方のフィンランドやカナダで暖房効果も考えていたような気がします。暖かい空気はやがて上に上がっていきますから。
それと、近年になってから薪ストーブの熱効率が飛躍的に伸びたのだそうです。熱が煙突から外へ逃げないように技術が進歩してます。
そんな訳で、僕は汗だくになりながら撮影をしていました。(笑)そこまで暑かったわけじゃないのですけど。
昔から写真撮影をする時はいつも熱くなってました。多分、集中してるからなんだろうけど、夏だろうが冬だろうが写真を撮ってる時はよく汗かいてます。(^^;
スタッフの方から「汗をかいていらっしゃる方を初めて見ました。」と笑われました。


BESS 小牧展示場   (23) 1

3棟あった展示場の全てで薪ストーブが焚かれてました。ラッキー!
火が焚かれるのと焚かれないのとでは絵が全然違ってきます。


BESS 小牧展示場   (22) 2


BESS 小牧展示場   (18) 3


BESS 小牧展示場   (16) 4


BESS 小牧展示場   (17) 
5


BESS 小牧展示場   (19) 6


BESS 小牧展示場   (14) 7

ログハウスに住んでいたら、椅子とかテーブルとか小物とか自分で何でも作りたくなるでしょうね。。
ホームセンターで材料を見に行くのが楽しみになるだろうし、旅先で見つけた天然の材料にも目が行くようになると思います。現在の住まいだとそんな気にはなりませんが・・。

BESS 小牧展示場   (12)
8


BESS 小牧展示場   (15) 9


BESS 小牧展示場   (20) 10

いいですよねぇ。
男の隠れ家って感じで。


BESS 小牧展示場   (24) 
11



BESS 小牧展示場   (25) 12


BESS 小牧展示場   (26) 
13



ツイッターを始めました。
・・といってもアカウントを作成しただけですが。。
このブログと連携させて写真撮影に特化したツイッターにします。撮影先の現地でスマホで撮った写真を載せるとか。
ツイッターをされてる人でよかったらお友達になりましょう。どうやって友達をフォローするかの操作も分かりませんが。(笑)

SHUNのツイッター  https://twitter.com/#!/photowalkerSHUN</u></span>">https://twitter.com/#!/photowalkerSHUN

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/01(水) 18:49:49|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram
  5. | コメント:6
<<おそるべし!スマホ(iPhone 4S)の画質 | ホーム | 薪ストーブを撮りにログハウス展示場へ 2012 ~前編~>>

コメント

こんばんは
写真を撮っていると汗をかくという点,ものすごく共感できます。
私も,そういうときがよくありますから。(^^)
ログハウスの写真は,岐阜の展示場以来ですよね。
今回もパンフレットか何かに採用したくなるお写真の連続で,びびびっときました。

ツイッターですが,実は私もiPhoneにしてからアカウントを作成しましたが,
使い方がわからず放置状態になっていました。
SHUNさんのフォロワーに登録したつもりですが,うまくいったのかどうかわかりません。(汗)
  1. 2012/02/01(水) 20:45:32 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
いや~、素敵なログハウスですね~。
もう溜息しか出ません(笑)
ある程度予想はしてましたが、やはり室内はかなり温かいんですね。
電飾なんかも、何気にいいデザインですね。
・・・それとパンダのぬいぐるみ、何気に気になります(笑)
  1. 2012/02/02(木) 19:00:59 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

MJKさんも撮影の際に汗流しますか。。。?
MJKさんの写真は構図をシビアに撮られてますけど、やっぱり集中されて撮られてるんですね。。
気温ももちろんありますけど、マクロを使って花の接写をすると大量に汗を流しませんか?(笑)
ログハウスの写真ありがとうございます!この日は住宅見学のお客さんに迷惑にならないように三脚やライトなんかは遠慮したんですけど、照明が良かったので助かりました。

ツイッターのフォローありがとうございました!
だいぶ分かってきてはいますけど、まだ意味がよく理解できてません。(^^;
とにかくこれから撮影の現地先で色々つぶやきましょうね。(笑)
ところで僕もMJKさんと同じiPhone4Sを使ってました。キャリアはソフトバンクです。
  1. 2012/02/04(土) 10:15:00 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひとさん

ログハウスは北欧生まれではありますけど、日本人の文化にもマッチしますよね。
同じ木の文化を持ちながら、北欧と日本ではその木の使い方や見せ方に違いがあるところが面白いです。京都の木造建築や白川郷の合掌造りと比べながら考えるとまた違った楽しさがあって。木造なら日本建築も世界に十分通用してますね。
薪ストーブはあんな小さいストーブで薪を焚いてるだけでよくここまで熱くなるな、と信じられないくらいです。暖炉で焚くよりも薪ストーブの方が断然暖かいですね。
  1. 2012/02/04(土) 10:15:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ログハウス~木の温もりが伝わってきて、ナチュラルなライフを楽しめそうで素敵ですし~憧れます。
薪ストーブも、レトロ間を感じつつ、斬新な感じでもあります。
こんな空間で生活してみたいです。
展示場・・・行ってみたいけど女性がふらり~一人は淋しすぎで無理っす。

ツイッター始められたのですね。
わたくし・・無精者で、ツイッターフェイスブックはしないのでありまする。
残念・・・SHUNさんの行動が分かり、背後から襲えたのにな・・・・・

ちょっと、寒さと花粉症が混じり合い、カメラとブログ熱が下降気味です。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
気合を下さい。
  1. 2012/02/05(日) 17:04:04 |
  2. URL |
  3. 花桃 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花桃さん

こんばんは!
ログハウスはやっぱり皆さん憧れるんでしょうかね。。
みんな理想的で住んでみたいと思いつつ、実際には無機質な住宅が多いのは何でなんでしょうかね?(笑)
建築費用を比較しても高くないのに。
そう、薪ストーブのレトロな部分と真新しさの絶妙な融合が良いですよね!このオシャレ感を出したかったんです。
ファンヒーターや電気のエアコンに慣れてしまった現代人の感覚に響いてくるものがあるなと思いました。
>行ってみたいけど女性がふらり~一人は淋しすぎで
そんなことないと思いますよ。ログハウスこそ最近の女性の感性にマッチしていて、一人で見学してても違和感ないと思うんだけどな。。
ツイッターは本当に一人でつぶやくだけの場だからいいと思ってます。(笑)
ミクシィとかフェイスブックは僕は苦手ですが・・。(^^;
ブログ熱下がり気味?花桃さんでもそういうことがあるんですか。。でもあと少しで梅の季節が来ますね!
  1. 2012/02/09(木) 00:20:00 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://galaxydawn.blog.fc2.com/tb.php/423-3616d3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

E-MAil送信フォーム

E-MAILはこちら

リンク